ボロネーゼ

これから、ボロネーゼの作り方をご紹介致します。

ソースの食材は:

  • 玉葱(300g)

  • 人参(100g)

  • トマト(400g)(缶詰の方が良いと思うけど、新鮮なトマトも良いと思う)

  • 挽肉(牛、豚、牛豚合挽肉(あいびきにく))(300gくらい)

香辛料は:大蒜数個、ローリエ、黒胡椒。

まず、大蒜を微塵切り(みじんきり)にします。玉葱、人参とを細かく切ります。

そうしたら、微塵切ったの大蒜をバター(オリーブオイルもOK)と一緒に鍋に入れていきます。そうしたらコンロに火をつけて、弱い火で熱していきます。

バターが茶色になる時(バターは焦げやすいです)、玉ねぎを入れていきます。玉ねぎをちょっと強い火で炒(いた)めて、途中で塩と黒胡椒を入れておきます。

ちょっと焼き目をつけたまで炒めておきます。

後で、炒めた玉ねぎを取り出します。

鍋を洗わずに油をつけて、肉をじっくり焼いていきます。肉もちょっと焦(こ)げた感じにしたら、も土鍋に移行する。

鍋を洗わずにワインを入れます、鍋の茶色物質(焦げた玉ねぎと肉)をワインに取り込んで、後土鍋に入れます。

土鍋に細かく切った人参とトマト缶詰(私は野菜ジュース買いすぎましたから、トマトジュースも入れますorz)入れます。

ローリエ二枚入れましたら、トマトを溶(と)かす感じまでよく混ぜていきます。

ほんの少しだけ水を加えましたら、出来るだけ弱い火で一時間以上煮込(にこ)んで行きます(牛肉なら、三時間の方が良い)。途中二、三回混ぜておきます。

ソースの準備は以上です。

自分好きな麺(普通はパスタを使いますけど、わたしは中華麺が好き)を煮込んだら、皿に併せって、準備したソース一杯を付けて、粉チーズを振りかけます。

完成です。よく混ぜたら、食べて行こうと思います。

最后更新于